忍者ブログ
Admin§Write

石ってすごいね

ある地球科学者のひとりごと。なぞかけ、なぞときの日々。

HOME ≫ Entry no.38 「ドラえもん」 ≫ [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラえもん

Q. 未解決の問題を3つ選び、それぞれ実証的に解決するプランを提案してください。

自然システム学類の1年生への課題です。難問ですねー。
本格的に学問に臨む前に少し背伸びして考えてみましょう、という実習ですが、
文殊の知恵を記録したノートを見せてもらうと、タケコプター、翻訳こんにゃく、etc.(※)

ワープロが「ドラ」をカタカナ、「えもん」をひらがなへと自動的に変換してくれるくらい
世の中で重要な存在になっているドラちゃん。大学生にとっても大きな位置を占めているようです。

時代を超えて、多くの若者が共有できるような問題を提示した、藤子・F・不二雄さんの想像力はすごい!
というよりも、漫画から問題をひろえるくらい、満たされた社会だってことでしょうね。

多くの人があまり真剣に取り合わないような命題に、真剣に向き合うことができるなら、
案外、科学に向いているかもしれないな。その道は険しいでしょうけれど。



(※)他にも、意識、時間といった哲学的な命題や、環境やエネルギーといった社会的な課題も真剣に話し合われていますので、ご安心ください。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 能登も晴れ |PageTop| 方針発表1 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No.14】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog