忍者ブログ
Admin§Write

石ってすごいね

ある地球科学者のひとりごと。なぞかけ、なぞときの日々。

HOME ≫ Entry no.34 「初夏の光を抜けて」 ≫ [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [29] [28]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初夏の光を抜けて

ゴールデンウィークも過ぎ、初夏らしい景色が金沢にも広がっています。

週末から続いた好天も今日までと聞いて、昨日購入した中古の自転車を通勤に試してみました。
ペダル周辺からかすかにキシキシと摩擦音が聞こえるものの、なかなか快適です。
うちから学校までの整備された道なら問題なく走れそうです。

山側環状沿いに田上まで抜けて、新しく通った道を上って、自然研の駐輪場へ。
30分ほどの起伏のあるルートは、運動不足の私には十分満足できるものでした。
最後の山場、角間への坂道をベルト式の自転車で上りきれるか心配しましたが、
3段変速のおかげでサドルに座ったままクリアしました。

やはり、自転車のスピード感はいいですね。速すぎず、遅すぎず。
遠くに見える残雪の山々を眺めつつ、浅野川、犀川のきらきら光る流れを渡り、
道路脇の草むらに隠れるキジを横目に坂を上っていくと、丘の向こうに広がる青空。
雑木をつたう藤の花は満開です。

金沢に暮らしているんだな、とあらためて感じられた朝でした。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 蛇紋岩が熱い |PageTop| 新年度 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No.14】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog