調査を終えて:3年生野外実習@門前剱地
2016.09.15 |Category …学校
研究室訪問
2016.07.15 |Category …学校
3年生が研究室を訪れています。
学生が卒業研究をおこなう研究室を決めるにあたって、
各研究室の研究&指導スタイルや研究テーマについて、
もっと深く話を聞いてから考えた方がよい、ということで、
今年は半ば強制的に、研究室訪問を勧められています。
当研究室には、5回に渡っておよそ20名の学生が話を聞きに来てくれました。
強制的とはいえ、学年の3分の2の人たちが研究室に興味を持ってくれた、
というのはありがたいことです。
教員の私が研究室の目指すところ、各テーマ、指導方針について話をしたあと、
PSG学生が個々の研究内容などを紹介したので、半日がかりの日もありました(メンバーには感謝)。
こちらとしても、それぞれどんなことに興味を持っているかを知るよい機会になりました。
2年生と話していると、まだ何も知らず、真っ白といった感じがしますが、
3年生は土台の色が付き始めている感じでしょうか。
これから、どういう風に研究分野を選び、テーマを選び、専門に突き進んでいくのか、
興味深いところです。
その岐路に立っている学生たちの緊張感は相当なものでしょう。
何を選んでも、知的に物足りないということはない、研究室の陣容ですが、
どうせ一生懸命に勉強するならば、好きと思えることをやってほしいなと思います。
学生が卒業研究をおこなう研究室を決めるにあたって、
各研究室の研究&指導スタイルや研究テーマについて、
もっと深く話を聞いてから考えた方がよい、ということで、
今年は半ば強制的に、研究室訪問を勧められています。
当研究室には、5回に渡っておよそ20名の学生が話を聞きに来てくれました。
強制的とはいえ、学年の3分の2の人たちが研究室に興味を持ってくれた、
というのはありがたいことです。
教員の私が研究室の目指すところ、各テーマ、指導方針について話をしたあと、
PSG学生が個々の研究内容などを紹介したので、半日がかりの日もありました(メンバーには感謝)。
こちらとしても、それぞれどんなことに興味を持っているかを知るよい機会になりました。
2年生と話していると、まだ何も知らず、真っ白といった感じがしますが、
3年生は土台の色が付き始めている感じでしょうか。
これから、どういう風に研究分野を選び、テーマを選び、専門に突き進んでいくのか、
興味深いところです。
その岐路に立っている学生たちの緊張感は相当なものでしょう。
何を選んでも、知的に物足りないということはない、研究室の陣容ですが、
どうせ一生懸命に勉強するならば、好きと思えることをやってほしいなと思います。