忍者ブログ
Admin§Write

石ってすごいね

ある地球科学者のひとりごと。なぞかけ、なぞときの日々。

HOME ≫ Entry no.65 「へりくつ?」 ≫ [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [61] [60] [59]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


へりくつ?

温かい雨が降っています。
今晩からまた冷え込むとの予想。
週末の里山雪ん子イベント、今年は大丈夫そうですね。

ここ数日の春のようなあたたかさに敏感に反応した子供たち。
「くつしたは要らない」とおっしゃいます。ほこらしげに。

娘は幼稚園にも「裸足でいく!」と強く強く主張(彼女にとっては普通)。
大人たちは、「靴をはくんだから」とか「幼稚園で上履き借りるんだから」とか、
いろいろと言って説得にかかるわけです。「雨が降っているんだから予備も必要です」とか。
そこで娘が反論。

「平和町では降っているけど、幼稚園では降ってないかもしれないじゃん」

「・・・」

朝の降りっぷりや雲の動きから考えると「降っているに違いない」のですが、可能性は否定できません。
しかし、その可能性に賭けてみよう、というモチベーションはどこから来るのか…。

「この雨は寒さを連れてくる雨だから、やっぱり靴下は履いておきなさい」

天地をひっくり返さんばかりの意志の強さを見せる娘に感心しつつ、
やはり、くつしたは履いて欲しいのでした。
PR

●Thanks Comments

負けました

意地でも履かない、という勢いのムスメ相手に
意地でも履かせるほどのことでもないか、とあきらめ
はだしのまま行かせました。
一応、連絡帳に一言添えておきましたが。
さあ、その後ずいぶん冷え込んできましたが
どうしていることやら?

From 【あや】 ||2010.01.21 14:30編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 1月の違和感 |PageTop| 香林坊経由 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No.14】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog