方針発表1
2009.06.02 |Category …研究のこと
卒業研究を開始するにあたって4年生にセミナー発表を行なってもらいます。
すべての責任を負って聴衆の前に立つ。これまで経験したことのない厳しい状況。
私もこの門を四苦八苦しながらくぐってきました。
今日発表だったNくん、知識&勉強不足を堂々とさらけ出して、なかなかよい発表でした。
無知、誤りを正してもらえる場があることは本当に幸せなことです。
使い慣れない専門用語も少しずつ口に馴染んでくることでしょう。
ところで、A先生のひとことに、私、感じ入ってしまいました。
(学生)「質問がよく分からなかったのですが・・・」
(先生)「君の問題意識がそこにないのであれば、無駄だから繰り返さないよ」
ここで、質問を繰り返して、なぜそこに注目するのかを伝えることもできたと思います。
しかし、そうはされなかった。
そういった教育のための質問ではなく、議論を深めるために説明を求めた、ということが、
この応対ではっきり伝わってきます。この公平さを学生さん達は感じ取れたでしょうか。
すべての責任を負って聴衆の前に立つ。これまで経験したことのない厳しい状況。
私もこの門を四苦八苦しながらくぐってきました。
今日発表だったNくん、知識&勉強不足を堂々とさらけ出して、なかなかよい発表でした。
無知、誤りを正してもらえる場があることは本当に幸せなことです。
使い慣れない専門用語も少しずつ口に馴染んでくることでしょう。
ところで、A先生のひとことに、私、感じ入ってしまいました。
(学生)「質問がよく分からなかったのですが・・・」
(先生)「君の問題意識がそこにないのであれば、無駄だから繰り返さないよ」
ここで、質問を繰り返して、なぜそこに注目するのかを伝えることもできたと思います。
しかし、そうはされなかった。
そういった教育のための質問ではなく、議論を深めるために説明を求めた、ということが、
この応対ではっきり伝わってきます。この公平さを学生さん達は感じ取れたでしょうか。
PR
●Thanks Comments
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL: