忍者ブログ
Admin§Write

石ってすごいね

ある地球科学者のひとりごと。なぞかけ、なぞときの日々。

HOME ≫ Entry no.118 「問い」 ≫ [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


問い

Q.はたして自然はシステムか?

A.答えられるほどに自然が理解できていません。


私は真実は自然の中にあると信じています。
自然から学ぼうという姿勢で向き合っています。
ですから、私にとっての自然は言葉通り。

あるがまま。

▽つづきはこちら


なぜ?と問うのは人であり、答えを引き出せるかどうかもその人次第。
逆にシステムとみなしたとたんに理解から遠ざかってしまうような、
いささかの恐怖感をおぼえます。

とはいえ何らかのモデルを立てようと研究に取り組むので、自己矛盾なのですが、
そこには「自然のすべてを解き明かすことはできない」という安心感があるのです。

環境学にしても、自然と人の営みの相互作用を解こうというのですから、
結局、自然の力を学ぼうとしている点ではいわゆる自然科学と同じでしょう。
もし、人の営みによる特異な環境をやわらげる過程が見えたとしても
それは、特別なシステムが生まれたわけではない。

やっぱり、あるがままだと思うんですよね。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ パワーアップ |PageTop| 解放 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No.14】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog