問い
2011.02.25 |Category …なぞかけなぞとき
Q.はたして自然はシステムか?
A.答えられるほどに自然が理解できていません。
私は真実は自然の中にあると信じています。
自然から学ぼうという姿勢で向き合っています。
ですから、私にとっての自然は言葉通り。
あるがまま。
A.答えられるほどに自然が理解できていません。
私は真実は自然の中にあると信じています。
自然から学ぼうという姿勢で向き合っています。
ですから、私にとっての自然は言葉通り。
あるがまま。
▽つづきはこちら
なぜ?と問うのは人であり、答えを引き出せるかどうかもその人次第。
逆にシステムとみなしたとたんに理解から遠ざかってしまうような、
いささかの恐怖感をおぼえます。
とはいえ何らかのモデルを立てようと研究に取り組むので、自己矛盾なのですが、
そこには「自然のすべてを解き明かすことはできない」という安心感があるのです。
環境学にしても、自然と人の営みの相互作用を解こうというのですから、
結局、自然の力を学ぼうとしている点ではいわゆる自然科学と同じでしょう。
もし、人の営みによる特異な環境をやわらげる過程が見えたとしても
それは、特別なシステムが生まれたわけではない。
やっぱり、あるがままだと思うんですよね。
PR
●Thanks Comments
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL: